人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるPAPA

自然

そういえば、以前に画家の堀文子さんが話していたことがある。

風景は思想。
日本の思想が日本の風景になってしまった。
風景は自然を取捨選択しその国の人が創り上げた作品。
美はなくても良いこと。それを求めるのは人間だけ。
つまり無駄な事。・・・無駄こそ大切。

美=芸術
そんなことはない。
どんな素晴らしい芸術であってもね。
生命力は描けないわけで、生きてることだって描けない。
そしてその生命力って永遠に輪廻する命そのもの。
そうなんだよ。

『自然の自然は自然なり。自然主義者の自然は不自然なり。』
って言った人がいたけれど・・

仮にエベレストを踏破する登山家であっても
自然界の美しい姿を描き続ける画家にしても
プロ意識を高く持った職業人ということであって、全ての人がイコールアーチストではない。
その意味ではサラリーマンだって芸術と言う無駄の空間の住人。
アーチストになりえる。
どのように自然界と接するかは人それぞれ。
科学を駆使して、
宇宙へ出る
山へ登る
海へでる
これって、仕事かあるいは趣味の世界であって、そのまま自然派ということではない。

全ての人間は無駄な生産を継続する生き物。
もちろん坊主もね。
それを正面から捉えて、格好つけるのではなく後世につながる自分色の思いを描いてい
きたいものだ。

ガンバッテみよう001.gif
by danngo10 | 2012-01-25 22:47 | 団子感
<< Viva 時 >>



ゆりかごからいままでのBLOG

by danngo10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
そぼろ
at 2018-02-18 10:13
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧