人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるPAPA

『中原の虹』 4

今日から参議院選挙の期日前投票開始。
俺はと言うとさしたる興味はないし、あわてる必要もないのでじっくり考えてってところかね。
久しぶりにねじれ解消の政権を見てみたいんだけれど・・
自民が単独過半数となると、急に徴兵制度が始まったりしても困るし・・
どうしましょうかね。

ここのところ厄介な事案が持ち込まれている。
女性の臨時社員の事故に関することなんだけど。
公には出来ないので書くことはないけどね。

俺は事故の原因~状況~再発防止を客観的に見ている。
それが冷たいのかな~
社員になった経緯、その配置、配置先の環境等々
そこまで言われるとなると何にも出来ないじゃんね。
慣れている(笑)ところで、何処にでも打って出ますのでヨロシクって心境だ。

『中原の虹』 4_f0220183_1053533.jpg

ここのところアップと言うとカテゴリは『BOOK』ばっかりだ(^_^;)
この『中原の虹』だけでも面白いとは思うけれど、『蒼穹の昴』を読んでいればなおさらだ。

この長編に出会えたことは本当に良かった。
総攬把張作霖に合えて本当に良かった。

「どうしようもねえことなんて、この世にあるものか。どうしようもなけりゃ、どうにかすりゃいいんだ!」
本当にそうだよ。
ここに書いてあるとおり。
どうしようもないって思ったら最後、何もやる気はなくなる。
どうしようもないことをどうにかするのが人間なんだろう。人間らしく生きるってそういうこと。

「没法子」・・・張作霖の大嫌いな言葉。

「俺様は神でも仏でも、魔でも鬼でもねえ、張作霖だ。」
その言葉で、満州人に腹いっぱい飯を食わせるために動いてきた。
そして、満州の王となった今、
「俺様は神でも仏でも、魔でも鬼でもねえ。あいにく人間でもねえのさ。俺様は貧乏人だ。」

春児と兄、妹との再会、張作霖の気持ち・・昼休みにクライマックスだったので涙を我慢するのがたいへんだった。
このような人たちが本当にいたことに鳥肌がたつほど衝撃をうけた。

俺も小さいながらも頑張っていこう001.gif
by danngo10 | 2013-07-05 12:44 | BOOK
<< 『永遠の0』 『中原の虹』 3 >>



ゆりかごからいままでのBLOG

by danngo10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
そぼろ
at 2018-02-18 10:13
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧